アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレーキがない
2007年12月10日 (月) | 編集 |
男の子って、こんなもの?

落ちる、転ぶ、倒れる、ぶつける…。
おでこに青あざがない日がない、と言うくらい、無謀な動き方をする王子。

ハイハイできるようになったのが6ヶ月。
つかまり立ちは8ヶ月。
伝い歩きをするようになった9ヶ月。
最近は、一瞬手を離して立っていることもある10ヶ月。

あぶないったら!

ゴチン! ドタン! バッターン!!

ちょっとぶつけたくらいじゃ泣かないで、危ない方へ危ない方へと向かっていく。

昨日など、ベビーカーから脱走を図り、もう少しで転落、と言うのを何度も繰り返し、最終的にはパパがガッツリ抱っこで押さえ込み。

怖いから!!止めてーーーー!!


思えば姫は静かな赤ちゃんだった。
8ヶ月まではお座りと、後ろに下がるのみのハイハイ。それもゆっくり。
9ヶ月に入ってすぐにハイハイできるようになったけど、危ないことや痛いことは一度やらかすと自分で避けるようになったから、怖くなかったよ。

そして、私にいつもぴったりくっついてて、人見知り・場所見知りが激しかったから、危ない遊びや無謀なことはほとんどしなかった。

少し大きくなると、いつも外ではお行儀も良くて(家ではともかく)、周りの人から良い子ねー♪と褒められることも多かった。

それが、普通と思っていたのは、ワタクシが浅はかでした。


ご機嫌の良い王子、外では誰にでもニコニコ。
どんなところに行っても怖がることを知らず。
危ないところに上り、危ないものをつかみ、危ないものを口に入れる。

しかも、乳児とは思えぬ怪力で、つかんだものを引き剥がすのは至難の業。
抱っこからおろせと突っ張られるとこっちまで転びそう。

…歩けるようになったら、どんなことになるのか、とても不安なハハであることだよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2人目
女の子と男の子では違いそうですねぇ~
うちもおとなしかったので(外食も手がかからず)ギャップが怖い(苦笑)

オフ会で豚肉が原因かも、と聞いたとき、牛乳は牛、卵は鶏にも出ることが多い
と思っていたのでどうしてかなー?と思ったんですが牛と鶏を避けると
どうしても豚肉を食べる度合いが多くなるものね、、
まだまだだなーー、、勉強になりました。
かさぶたですが一度掻き壊しとか弱くなると
ちょっとしたことでも症状が出やすいのかも?
1人目と2人目がアレルゲンが違う不安、わたしもすごくあるけど
考えれば考えるほどグルグル回って答えは出ない。
なるようにしかならないよね。
母たくましくいくぞ!


2007/12/10(Mon) 17:24 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
今はまだ可愛いですよ・・・
いやー、男の子はこれからですよ!
ムスコも1歳ごろあっちにゴッチーン、
こっちでガッチーンとやっては
色んな所に入り込み、悪さをしていました。

でも幼稚園の今はもっとビクビクです、
『そんなことするなー!』と言いたくなることばかり、
でも先輩ママ達が『こんなもんよ』とあっさり言うので
こんなもんかと諦めています(苦笑)
でもね、男の子って成長と共に可愛さがますんです、
『ママ、大好き♪』なんていわれたらイチコロですからっ!
2007/12/10(Mon) 17:56 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ハハハ。うちはまさに王子くんタイプだったから、それが普通かと思ってました。女の子がじっとお部屋遊びしてる姿にショックをうけたもんです。鉄砲玉坊主のおかげで運動不足にはなりませんでしたが・・・
男の子の1歳前後(1歳代も)って体力的にかなり大変だと思いますががんばってくださいねー!
2007/12/10(Mon) 21:53 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。

やはり、ユメちゃんもおとなしくて外食も手の掛からないお子さんだったのですね。
見るからに、そんな感じですよね♪
遊び方もおとなしくて、優しい感じ。

男の子、私自身が3姉妹の真ん中で、家族の中に男は父だけでしたから、
全然経験がなくて、戸惑うことばかりです。

いつも男の子ママに会うと「これ、正解ですか?」と聞いてしまいます。
暴れん坊で。
今日も、姫の園のお友達をお呼びしたのですが、
抱っこしても暴れて暴れて(テーブルの上のお菓子に興味が!)、
次々曲芸のような格好をしてくれました。
これ、もう少し体が大きくなったら、どうなるのかすごく不安…。
2007/12/11(Tue) 00:02 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ナオさんへ
コメントありがとうございます。

まだまだ、これから、なのですね…。
すでに相当、参ってしまっているのですが…、そうかーまだまだかーと、
気合を入れなおすことにします!オス。

「ママ大好き!」ですか~。
ムスコ君に言われた瞬間の、ナオさんの笑顔を想像してしまいました。
きっと、とろけてる??

でも、娘も楽しいです♪
うちの姫はパパっ子で、ずっと「パパの方が好き~」な子でしたが、
王子出産で私が入院したとき以来、「やっぱりママが一番好き♪」
と言ってくれるようになりまして。

「おんなのこチームだよね☆」とほっぺスリスリってしてくれるのも
胸がキューンとなってしまいますー(←オヤバカ)
2007/12/11(Tue) 00:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます。

姫が1歳の頃、周りの男の子ママがぐったりしているのを見て、
大変そうだなーと、人事のように眺めておりました。
それがもうじき自分の身に降りかかってくる、と思うと、今からコワイです。

鉄砲玉!まさしく!!
歩き出したら、怖いんですが…。
2007/12/11(Tue) 00:10 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
そんなものよ
え?それが普通でしょ?なんて。

やはり1歳代はほんの少しも目が離せなくて
アレルギーよりもむしろそちらのほうが大変だった。
うちは歩き出してからは綱つけてたよ~。
どこ行くか分からないから・・・。

いまだに、椅子の上から落ちたり、走ってこけたりは
日常茶飯事です。
彼ら、あまり痛みを感じない生き物なのかも?

2007/12/11(Tue) 05:05 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

歩き出したら綱、我が家も必要かも。
アレルギーより大変って、分かる気がする。
アレルギーももちろんすごく大変だけど、
目を離したらほんとにしゃれにならない大きな事故を起こすかもだから、
1歳児のパワーおそるべしだ~~。今からコワコワです。

男の子、痛みを感じない説、分かる~~。
それ、痛くないの?って思うようなことしても泣かないし。
後から青あざになってて、やっぱり痛かったはずだよーとか。

姫なんて、ほんのちょっとぶつけただけでも文句ブーブーなのになー。
2007/12/11(Tue) 11:41 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ええーっ
1歳児、全員王子くんみたい(まだまだかわいく感じる…)だと思ってましたー。うちのなんてニワトリ並の、学習能力しかないわ。姫さまみたいに学習する子もいるのですねー。

うちの息子の武勇伝?スーパーのカートから落ちたり、網戸に激突して庭に落下したり(2回)など。私自身、こういうタイプの女子だったらしいので、性差だけじゃないとは思うのですが、どうなんでしょうね。
最近のニワトリ様のブームは、タンスの中身を全部出す。で、怒られると「ないない」って言いながら片付ける。言い方が可愛い、けどタンスの中がクチャクチャですー。

私も3人姉妹です♪長女ですけど。カシマシイです。
2007/12/11(Tue) 16:37 | URL  | 「メロンパンナ」 #-[ 編集]
あー、うちもうちも。同じ同じ(笑)
上の子はおとなしめタイプだったのでそのギャップにびっくりしてます。
興奮すると止まらない。物は投げるわ、走り回るわ。
落下して流血も数回しています。
もちはそんな経験なかったなー。
でも、ママ友いわくはちきはこれでも非常におとなしいタイプなんだそうで。
黙って大きな子のやること全てをインプットしているようにしか見えないんですが・・・後が怖いわ~。
2007/12/11(Tue) 23:26 | URL  | いくら #-[ 編集]
「メロンパンナ」さんへ
コメントありがとうございます。

わー、息子君かわいいですね♪ 怒られて「ナイナイ」って隠すところが♪
大丈夫です!我が家、大人が片付けているたんすの中がぐちゃぐちゃです!!
(何が大丈夫なのやら!)

姫は、どちらかというとお行儀はいい子でした。
ただ、口が達者なので、「こまっちゃくれ」系の出来事は色々ありますね。
義実家で我が家の事情を暴露!とか。はぁぁぁ。

あと、「自分が痛くなくできる」いたずらは様々してくれました。
畳の部屋にシャンプーをまくとか、ベビーローションをまく、とか…。

王子は激突系が多いです。生傷絶えません。怖いですー。

性差ではなく個体差だとしても、姉弟でギャップが激しいです。

メロンパンナさんも、3姉妹なのですね♪
楽しいですよね!うちも3人そろうとめちゃくちゃカシマシイですよー☆
2007/12/12(Wed) 10:38 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

うんうん、もちちゃんとちきくんの「姉弟関係」、うちと似てるなって思ってました。
ちきくんも「おとなしい」と言われます?
我が家も、ちょっと大きな男の子のママには言われます。
でも、女の子オンリーのおうちからは既に「…これから大変ねー」と
予言されてしまった…。

ちきくん&もちちゃんの話題、色々教えてください♪
姉弟ママのセンパイ、ついていきます~~(←おいおい)
2007/12/12(Wed) 11:16 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
え?子供ってそれが普通なんじゃないの?ってマジで思った私って・・・。
私は2人姉妹なのですが、実母がいつも言うんです。
「あんたたちはこんなことはなかった。絶対なかった。」って。
「男の子は上から降ってくる」とも言いますね~。私にしてみれば普通でしょ?降ってくるし飛んでくるわよ、てな感じです。
まるさんのように両方育ててみることができれば、単にしつけの違いじゃない、ジェンダーフリート言えどやっぱり違いはある!と分かっていただけて、男子母としてはありがたいです。
一姫二太郎の二太郎はかわいいって言いますよ~。頑張って~☆
2007/12/13(Thu) 07:04 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
>yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

上から降ってきますか!
それは今のところ…、いやあったあった!!
お風呂上りにタオルで包んで抱っこしてたら暴れられてつるっと…。

落としましたよ、私が。

性差だけでなく個体差もあるとは思いますが、それにしても動きが派手ですね。
片時もじっとしていないです。

よく、男の子と男の子と女の子と両方育てているママは、
「男の子はかわいい!」とおっしゃいますが…
うちは両方かわいいですわ~~(←オヤバカ)
2007/12/13(Thu) 13:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。