アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ ご飯deケーキ大活躍
2007年12月11日 (火) | 編集 |
フリッターはご飯deケーキに

・中華春雨サラダ → 馬鈴薯春雨サラダ
・ハムのフリッター → ご飯deケーキでカップケーキ
・フキと油揚炒め → カブのクキとしいたけ炒め
・とんかつ → コーンフレーク衣のとんかつ(ビストロ君使用)

フリッターってなんだ?と、調べてみました
洋風てんぷら?卵白で甘く? …いい、もういい。ご飯deケーキ様に頼ろう。
揚げもせず、カップケーキにしちゃいました。しかもハムなし。
姫はたいそう喜んでくれました。


タコ焼き機でミニドッグ

・オムレツ → ジャガイモもち
・大根の金平 → 同左
・ミニドッグ → ご飯deケーキでミニドッグ ※タコ焼き機で作成
・コールスローサラダ → 同左

コールスローサラダを作っている最中、ちょっとした事件がありました。

我が家、今使っているアレ用マヨはヘルシーハットさんのものです。
が、大豆除去をする前はスーパーで買える「たまごを使っていないマ○ドレ」を使っておりました。
まだ残っていまして、モッタイナイからパパ用にしていました(タコ焼きのときなど)。


そうです。

間違って、マヨド○の方をかけちゃったんですよ!!


次の瞬間、気づいたら私、一生懸命…



流水で、マヨを洗い流しておりました。



おいおいおい!! 危険ですから!!



ハッとして、とりあえず食材をボールに戻しました。

そして、深呼吸。
冷たい水で、手をよーくよーく洗いました。

幸い、材料はまだ残っていましたので、違うボールを用意して、改めてキャベツを刻み、コーンを混ぜ、蒸してあったにんじんを刻み、今度はよく確認して、マヨを投入。


それにしても。
とっさのときには人間って、何をするか分かりませんね。
洗い流してるとき、自分が何を考えていたのかよく覚えていません。
どうしようどうしよう、時間がない!!と、すごく焦っていた気分と、水の冷たさだけがなんだか心に引っかかっています。


マ○ドレさん…もったいないけど…ゴミ箱かなぁ。
それとも、めったなことじゃ手の届かない奥の方へ格納しておこうかしら。


追記はタコ焼き機で作ったミニドッグの作り方です。備忘メモ。
そんな難しい作り方ではありません。
「鯛焼き」の要領で、二つのミニカステラをドッキングさせて作っただけです。

・ご飯deケーキ150g
・水 160cc
・オリーブ油 20cc
 ※定量の油を使うと、姫には多い感じなので、水とを増量して油分を半分に。

みんなの食卓・皮なしウィンナー 1個のミニドッグに対して3/4本 (1本丸々だと長すぎ)


1.上記をよーくよーーーく混ぜる
2.タコ焼き機を200度で熱しておく
3.タコ焼き機にスプーンですくって落とし込む(膨らむので8分目くらい)
4.ウィンナーを差し込む
 ※今回は1つしか作っていません。残りは鈴カステラ風に。
もうちょっと少なくした方があふれなかったかも


5.少し火が通ってきたら、タケ串で「ウィンナーの刺さっていない鈴カステラ」を、刺さっている鈴カステラにドッキングさせる
あまり火が通り過ぎてもドッキングしません


6.よく火が通るまで、回転させながら焼く
底は色がつくけどサイドはいまいち



ミニドッグ…。
揚げてしまうと、どうしても姫の場合油の摂り過ぎになると思い、レンジでちょうど良い型がないかな?とも思ったのですが、見つからず。

でも、これだと焼き色もまあそれなりに付くし、いいかもしれません。
ただ大きさ的には本当にミニ。

もう少し焼色を出したいときは、もしかしたらフライパンで焼くといいのかも?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ミニドッグ、すごいわ~!
私も、一度すごく苦労して作ったことがあるけど、
これはいい方法だわ・・・!
ハムのフリッターって、なんだかわかりませんね。
というか、フリッターって甘いものとはわかっていませんでした。
いつも適当に作っているなあ…私…!
それにしても、マヨネーズは気づいてよかったね。
でも、形が結構みんな同じような感じなのよね…。
うちは、夫用のは奥にしまったりしていたなあ…。
最近は、一緒のものにしちゃっているけどね。

↓王子くんのやんちゃぶりも頼もしいですね!
性別だけじゃなくて、個性なんじゃないかなあ…。
うちは、2人とも男だけど、本当に違います。
下は、小さい頃は重くて動きは鈍かったけど、
成長してからは、本当にいろいろやらかしますよ♪
2007/12/11(Tue) 14:06 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

ミニドッグ、いい方法といってもらって嬉しいです♪
いつもいつもたんぽぽさんのところで色々なアイディアを頂いているので、
もしも少しでもアイディアをお分けできたとしたらすごく嬉しいです!!!

マヨ、ほんとに気づいてよかったです。
っていうか、なんで洗ってたんだろうと、自分でも不思議です。
洗って持たせることなんて出来るものじゃないのは分かっているのに、
焦って焦って何とかしなきゃーと…。
ほんとに一瞬だったんですけど。
でもとにかく、材料が残ってて、良かったです。

王子の暴れん坊は個性、それもあるでしょうね~~。
男の子でもおとなしいお子さんっていますものね。
あまりに姫と違うので、個性なのか性差なのか、
とにかく日々驚いたり焦ったりしてばかりなのでした…。
2007/12/11(Tue) 15:22 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
