アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
使用感メモ ビ○トロ君編
2007年12月11日 (火) | 編集 |
前のレンジ、ターンテーブルが壊れて回らなくなり、ビ○トロ君を買ったわけですが。
(いまさらながら伏字…)

最近ちょっと思うことがあるのです。

これはもともとターンテーブルのないタイプなのですが、どうも前の壊れたレンジを使っていた時と似た感じのものが出来てしまうときがあります。

たとえば、カップ型を使ってご飯deケーキなどを作った場合。
火が通り過ぎて固くなってしまうものと、生のものが出来てしまうことがあるのです。

もっと言うと、向かって左側においたものは早く火が通り、右側に置いたものはなかなか火が通らない。
(便宜上「火が通る」という言い方にしています)

庫内を良く見ると、電磁波は向かって左方向からのみ放射されているようです。

ターンテーブルレス…の、問題点なのかなー?

というわけで、最近はレンジケーキを作るときは設定した時間の真ん中まできたら一度止めて、左右をくるっと反対にしています。
これをしないで、ご飯deケーキを2袋使った丸いケーキを作ったときには、しっかり火を通そうとしたらがちがちの部分が出来てしまいました。

そもそもが、2袋使って作るものではないのだ、と言われてしまえばそれまでですが、丸いケーキを作りたいときだってあるんだよーと、いうことで。


使用者の雑感であり、また上手な使い方をすれば解消される問題点かもしれませんが…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オーブンと一緒ね
今使っているガスオーブンがやっぱりまわらない
タイプなんですけど、火の向きがあるんですよ。
手前は色がつきやすく、奥はつきにくいです。
右と左でも違います。だからよく焼いている途中で
グルッと天板を1回転させます。要はレンジでも
一緒なんですね。

パパとデート、とっても楽しそうですね♪
ポップコーン、上手くできるようになって良かったです。
なかなか、目の前で教えるのとネットで教えるのは
違うので。伝えるって難しいですねー(^_^;)
2007/12/11(Tue) 22:34 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます!

オーブンでも!なるほどー!!!
我が家の以前使っていたオーブンレンジも、そういえばそうでした。
そっかー、天板をぐるっと回転させるんですね。
すごいすごい!全く思いつきませんでした。

だいぶビス○ロ君のレンジ機能の癖は飲み込めてきましたが、
オーブンはまだまだです。
でも、確かに手前はガラスの扉ですから奥から色が着きそうです。
いい事教えていただきました!

それから、ネットでここまで詳しく丁寧に教えてくださるサトワカさんには、
本当にすごくすごーくすごーーーーーく感謝しています。
サトワカさんのお料理教室があったら通いたいです!!
年に一度くらいだったら通えるかなぁ…って、迷惑ですよね、すみません。

それから、最近冷凍技、頑張り始めています。
本当にいつも、ありがとうございます。
2007/12/12(Wed) 10:50 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
